リニューアル&GIMPの操作メモ

デザインももっと可愛くしたーい!というわけで、リニューアルしてみた。
とは言っても、壁紙と写真を変えただけだし、
写真も自分のサイトで前に使ってた使い回しだし、
あまり変わり映えが無いかもですけど、なんとなく変えたかったので・・・。
 
写真の角を丸くする上でのGIMPの操作メモもついでにメモっておく。
 

  • 角を丸くする

角を丸くしたい部分を選択
選択→角を丸める*1
 

  • ギザギザを無くす

ギザギザを無くしたい部分を選択
選択→選択範囲をパスに
パスに切り替えて、右クリック→パスを選択範囲に
選択→選択範囲を反転→カットするなり、塗りつぶすなり*2
 
あと、GIMPを色々と弄ってて知った操作方法もメモっておく。
 

  • 下のレイヤーと結合

統合したいレイヤーの目玉マークをクリック→画像→可視レイヤーの統合
 
なんとなくだけど、わかってきたぞー!
 
参考記事:

*1:今回は半径10%に設定

*2:塗りつぶす場合は「選択範囲を塗りつぶす」にチェックを入れてから塗りつぶす。