News Clip

 
ロビンソンに続き、道民に「丸井さん」と親しまれてきた百貨店が・・・。
札幌駅前に大丸やアピアステラプレイスが新しく出来てから
大通方面が閑散としていて、景気が良くないという噂を耳にしてたけど、
やはりその影響もあったのでしょうか。
 
私が子供の頃は休日に家族で百貨店に行くというステータスがあったけど
今はマイカーで郊外の大型商業施設に行くのが主流なんでしょうね。*1
昔は駅前が今ほど栄えてなかったので大通方面にも足が向いてたけど、
今は駅前でほぼ揃ってしまうので地下鉄東西線や市電利用者以外は
わざわざ大通方面まで行く人が少なくなったのも一つの要因だと思います。
 
不景気なのでどの百貨店も経営が大変だと思います。
特に大通方面は百貨店も他の店舗も苦しい状況が続いていると思いますが、
大通方面は昔と変わらない佇まいで買い物がしやすくて好きなので*2
駅前〜大通の地下道が完成すれば人の流れも変わってくるでしょうし、
なんとか生き残りをかけて欲しいものです。

*1:札幌の中心部は一方通行ばかりで車で行くには抵抗がありますね。特に小さい子供がいると移動も大変で目的地の近くに駐車したいというのが正直なところでしょうし。

*2:駅前はいつ行っても人が多すぎて買い物しづらいですね。昔からある東急や西武、パセオは別だけど、新しく出来たところはどこに何があるのかまだ把握しきれていないしw 短大から社会人まで毎日札幌に通学・通勤してましたけど(10数年前w)もう私がよく知る札幌ではなくなってしまいました。