GIMPの操作メモ

前からPictBearが強制終了したり etc. 不調で、騙し騙し使ってたんだけど、
とうとう保存すら出来なくなってしまった。(保存出来てもデータ破損。。。)
5年ぐらい使ってて慣れてるし、新しく入れ直そうかとも思ったんだけど、
スクリプトやブラシも全部入れ直さなきゃならないのが面倒くさいし、
開発も止まってるようなのでGIMPを入れてみることにした。
まだ全ての機能を試してみた訳ではないので完全ではないけど、
PictBearとの違いを(半ば自分のために)メモっておく。
 

  • 拡大

ズームボタンをクリックしてから画面をクリック
 

  • 縮小

ズームボタンをクリックしてから画面をctrl+クリック
 

  • キャンバスのリサイズ

画像→キャンバスサイズの変更→レイヤーをキャンバスに合わせる
 

画像→モード→インデックス
 

  • フルカラー

画像→モード→RPG
 

  • グレースケール

画像→モード→グレースケール
 

  • トリミング

1.選択
2.レイヤー→選択範囲で切り抜き
3.画像→キャンバスをレイヤーに合わせる
 
最初は慣れなくて大変だったけど、手探りでなんとか出来るようにはなった。
たぶん慣れればかなり使いやすいソフトだと思う。
ググりながらだから時間はかかるけど、早く慣れるように頑張ってみる。