私の原点と時代の流れ

先日、goo簡単ホームページからサービス終了のお知らせがメールで来ていた。
 
goo簡単ホームページは私が個人サイトを始めた頃にお世話になったサービス。
まだブログが無かった時代、HTMLさえ知らなかった当時の私でもテンプレートで
作るだけで手軽に自分のサイトを持てるのが魅力ですぐに飛びついた。
最初は人と交流することだけが楽しくて、デザインするということに関しては
二の次だったけど、Castle of PaganPEACE OF MIND等、
たくさんの素晴らしいサイトを実際に目の当たりにしてみて
「私もこんな素敵なサイトを作りたい」という野望に燃え、独学を始めた。
 
色んなタグが知りたいと思ったので、自分のサイトのソースを表示して
フレームの構造を知ることから始め、その後、サイト作成支援系のサイトを
見ながらHTMLやjavascriptスタイルシート等、片っ端から色々と試した。
CGIは敷居が高かったし、設置出来ない無料サーバーだったのでしばらくは
レンタルCGIを使用してたけど、ロリポップに移転してからapeboard+の
設置講座系のサイトを参考にBBSを設置してみた。
そういうコツコツとした努力が実って、今ではタグやスタイルシート等が
直打ち出来るようになったし、Movable Type等のブログをカスタマイズして
サイトを構築したり、わずかながら仕事でサイト制作をする機会も生まれた。
 
このサービスが無かったらサイトを作ってみようと思うことは無かっただろうし、
今の私があるのもこのサービスのおかげといっても過言ではない。
原点ともいうべきサービスがどんどん無くなっていくのは寂しいことだけど、
時代の流れには逆らえないので仕方ないことなのかもしれない。
 
現在利用している他のサービスが長く続いていくことを願っている。